一人暮らしを始めて、買ったけど結局使わなくなり、手放したものをご紹介します。
下の記事でも一人暮らしで必要ないものについてご紹介しています。今回は第2弾ということで、改めていらないと感じたものについて特に家電やガジェットにフォーカスして紹介します。
一人暮らしで必要ないものは?買ったけど手放したものを紹介!一人暮らしを始めて手放したもの&使わなくなった家電やガジェット
ロボット掃除機
ロボット掃除機は自動で掃除をしてくれるので、外出時や他の作業をしている間に部屋の床掃除を済ませることができるのが最大のメリット。
しかし、家具と家具の隙間や部屋の隅を掃除できないため、どうしても自分で掃除しなければならない部分が出てきてしまいます。
最終的にクイックルワイパーを使って掃除しないといけないなら、最初からそれで十分では?と考え手放してしまいました。
一人暮らしの部屋は比較的狭い部屋が多いので、自分で掃除をしてもそこまで時間がかからず、ストレスに感じないでしょう。
また、安いロボット掃除機でも2万弱はするので、一人暮らしを始める大学生や一人暮らしの初期費用にあまりお金をかけたくない人には向かないと思います。ロボット掃除機を買うくらいなら、別の家電に初期費用を当てたほうがいいのではないでしょうか。
私が使っていたロボット掃除機については下の記事でレビューしています。
社会人になって時間がない中、自分で掃除をする時間がもったいないと思い、再導入しました。
タブレット
パソコンとスマホの中間的なポジションのタブレット。
私は一時期アマゾンのFire 7 とアップルのiPad第7世代を使っていましたが、どちらも手放してしまいました。
手放した理由としてFire 7はGoogle Play ストアが使えずアプリが限られており、使い勝手が悪かったことが挙げられます。
iPadは書き込みができるのがスマホにもパソコンにもない部分で重宝していましたが、メモをしたり書き込みをしたりする機会が少なくなったので手放してしまいました。
動画編集や絵を書くなど、クリエイティブな作業を目的でiPadを購入するならいいと思います。ですが、特に具体的な活用目的が決まってなく、映画鑑賞や雑誌を読むために買うなら、使う機会が減るのではないかなと。
ネットサーフィンやSNSなどはスマホで事足りますので、わざわざiPadを使う理由がないとだんだん使わなくなってしまいますね。
映画鑑賞をしたいなら、ipadではなく、fire TV stickを購入して、テレビでネットフリックスやアマゾンのPrime Videoを見れるようにしたほうがいいと思います。
格安スマートウォッチ
アップルウォッチではなく、4000円後で購入できる格安スマートウォッチ。
私は以前XiaomiのMi スマートバンド4を使用していましたが、使いこなせませんでした。
4,000円くらいですと、できることが睡眠データや心拍計、歩数データの計測など別になくても生活が不自由にならないものばかりで、現在時刻を見るときやストップウォッチの役割でしか使えませんでした。
目覚ましはアラーム時に手首を振動させてくれるので、時計やスマホのアラーム音で起きれない方はいいかもしれません。それ以外で時計+αの役割がほしい程度で具体的に使う目的がないとうまく使いこなせないと思います。
12,000円するスマートウォッチ「Xiaomi Mi Watch」を導入。今回は運動のモチベーションを維持する目的で購入しました。
ブルーレイ&DVDプレイヤー
私はテレビがなかったので、モニターにDVDプレイヤーを接続して、映画やドラマを見ていました。
今思えば必要なかったと感じています。最近はアマゾンプライムやネットフリックスなどデジタル配信サービスが普及し、DVDやブルーレイがなくても、スマホやパソコン、Fire TV Stickを接続すればテレビでも沢山の映画やドラマが見れるようになりました。
まとめ
家電やガジェットは比較的値段が高いものが多いので、買うときは本当に必要か、使う目的があるか考えてから購入したほうが後悔しないと思います。